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森林科学科

【定員30名/4年制/コースなし】

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アドミッションポリシー (入学者受入の方針)

森林科学科では、東北地域の恵まれた自然環境を背景として、森林の持つ多様な環境保全機能や樹木資源の生産と利用、自然生態系の保全・管理、防災を含めた幅広い分野について総合的に学びます。これらをもとに、自然との共生関係を築きながら発展できる地域社会の実現に貢献する人材を育成します。

入学者に求める資質(求める学生像)
(知識・技能・理解・思考力・判断力・表現力)

  • 森林科学を学ぶに相応しい基礎学力を有する人
  • 多様な機能を活かした森づくりと利用・保全に関する知識と技術の修得に相応しい基礎学力を有する人
    (関心・意欲・態度・主体性・協働性)
  • 森林の多面的機能を最大限に発揮できる森づくりに必要な知識と技術について学ぶ意欲のある人
  • 森林里山地域の自然生態系に配慮した適切な資源の利用と管理について学ぶ意欲のある人
  • 再生可能資源である木質バイオマスの総合的かつ持続的利用法について学ぶ意欲のある人
学科概要
東北地方の豊富な森林資源を活用し
森林の持つ環境保全機能や樹木資源の生産と利用について学習

森林科学科は、自立した技術者像として定める以下の人材、すなわち、地球的視点と技術者としての社会に対する責任感を持ち、森林科学の主要分野である「森林学、森林工学、自然環境・社会学、林産学」に関する各々の分野について、基本的知識と応用的能力を兼ね備えた人材の養成を目的としています。
森林科学科に設定されるJABEE教育プログラムでは、自然環境・林業・林産業に関する専門的知識及び技術の修得のほか、森林科学技術者として必要な技術者倫理観・コミュニケーション能力・グループワーク力の修得、および専門的知識を応用して森林および森林関連分野の諸問題を解決するためのデザイン能力を持つ人材を育成します。

1

森林の持つ多様な環境保全機能や
樹木資源の生産と利用について総合的に学習

我が国の3分の2を占める森林は、地球温暖化の防止や国土の保全、水源のかん養、生物多様性の保全などの多面的な機能を有しており、このような機能の持続的な発揮と調和した木材の利用など適切な樹木資源の生産と利用について総合的に学習します。

2

自然との共生関係を築きながら発展できる地域社会の実現に貢献

中山間地はその大半を占めている「森林」の管理や林業生産活動を通じて「林産物等の安定的な供給」「国土保全」「美しい自然環境の保全」等、安全で豊かな国民生活を支えています。一方、過疎化・高齢化も進行しており、定住の促進、都市と山村の交流、環境教育等、自然との共生関係を築きながら発展できる地域社会の実現に貢献します。

3

自然生態系の保全・管理、防災を含めた
幅広い知識を有する技術者の育成

近年、里山地域では野生鳥獣による被害が急増するなど課題も多く、持続可能な管理によって豊かな自然生態系を保全・管理することが求められています。一方、土石流やがけ崩れなど土砂災害が多発し多くの人命が失われていることから、地域住民と一体となった総合的な対策も求められています。これら幅広い知識を有する技術者の育成を目指します。

カリキュラム
カリキュラム

※2021年度(令和3年度)入学生のカリキュラムです

  • 科目紹介
    樹木学実習 〈2年前期〉

    演習林などにおいて、実際に生育する樹木の分布・生育形態を観察。採取、標本作成を行うことで北東北地方の代表的な樹種の特徴を学びます。代表的な樹木数種につき、肉眼、ルーペ、顕微鏡などを用いて詳細な観察を行います。

  • 木材と住宅、木材工学 〈2年前期・3年前期〉

    木材を適切に加工・利用するためには、それぞれの木材が有する樹種特性を十分に理解する必要があります。この授業では、寸法・形状の異なる細胞で組織された木材について、各種の物理的性質を学びます。

  • 森林保全生態学 〈2年後期〉

    なぜ森林を守りたいのか?どうやったら森林を守れるのか?これらの問いに確信を持って答えるために、森林の成り立ちや生物間の相互作用、森林が生態系の中で果たす役割について学び、森林が抱える問題を様々な視点でとらえていきます。

  • 森林政策学 〈3年後期〉

    森林と人間社会の関係は切り離すことが出来ないほど密接なため、森林・林業・山村に関して様々な法律や制度・政策が存在します。その体系を学び、社会のニーズを満たしながら森林の持続可能性を担保する政策とは何かについて考えます。

卒業研究テーマ例 2019年度(令和元年度)の研究テーマです。
  • 小規模森林組合の実態と課題に関する研究
  • 大規模地震後に崩壊が発生した斜面の地形的特徴
  • クロマツ若齢林における樹高成長と直径成長の配分比に対する密度効果
  • 広葉樹林筋残し刈り試験地におけるクリとコナラのサイズ構成と分布
  • 岩手県五葉山に生息するニホンジカの採食圧によるミヤコザサの形態的変化
  • 岩手県における林業労働災害の経年変化と要因分析
  • ボイラー余熱と廃プラスチックを活用した樹皮圧密燃料の開発に向けて
  • NPO法人による薪の生産の意義と課題
  • 地域資源としての国産カエデ樹液の可能性:住田町を例に
  • 地域ぐるみで鳥獣被害対策に取り組むための住民意識の形成に向けた検討-紫波町赤沢地区の事例-
  • ツキノワグマの糞を用いた食性分析における目視法とポイント枠法の比較検討
  • 地区防災計画制度の現状と課題~土砂災害に対する警戒避難体制の構築に向けて~
  • クロマツ林における林内光環境と枯上がりの関係
持続可能な人工林管理に向けて、スギ高齢人工林の成長特性を調べています

日本は世界の中でも国土面積に占める森林の割合が非常に高い国です。そして、人工林面積の割合も約4割と高く、その樹種別割合ではスギが多くを占めています。しかし近年、林業従事者の減少や高齢化により、手入れが行き届いていないスギ人工林が増えています。手入れ不足で荒れたスギ人工林は、水土保全や生物多様性保全など本来持つはずの多面的機能を発揮することができません。私は、今後増えていくであろうスギ高齢人工林の成長特性を明らかにすることで、人工林の持続可能な管理体系を構築したいと考えています。

佐々木真輔(ささきしんすけ)さん
〈宮城県気仙沼高等学校出身〉
密度管理の観点から、海岸防災林の復旧整備に貢献したいです

造林学研究室では、森林動態の解明や森林の管理方法に関する研究をしており、その中で私は、海岸防災林についての研究に取り組んでいます。海岸防災林は潮風や飛砂による被害を防止する役割があり、震災時には津波軽減効果も期待されています。しかし現在、手入れ不足や害虫被害による防災機能の低下が問題となっています。卒業研究では、植栽密度が異なる林分間での個体成長や葉量の差に着目し、十分に防災機能を発揮できる森林に導くために、密度調整などの管理方法を模索しています。

渡邊美樹(わたなべみき)さん
〈仙台青陵中等教育学校出身〉
進路・資格

【想定される進路】

農林業・自然環境関係の独立行政法人  環境・建設・造園・木材・製紙関連企業  国家・地方公務員(林学職) 大学院進学

【取得可能な資格等】

高等学校教諭一種免許状(理科、農業)、技術士補(JABEE修了)、測量士補、普及指導員(受験資格)、林業普及指導員(受験資格)、
造園施工管理技士(1級・2級)(申請資格)、ビオトープ管理士(申請資格)、樹木医補、環境再生医

2019年度(令和元年度) 卒業生の進路実績
進路

【進学】岩手大学大学院、北海道大学院

【公務員】茨城県、農林水産省、東京都、青森県、宮城県、仙台市、岩手県、静岡県、福井県

【民間企業】アジア航測(株)、住友林業フォレストサービス(株)、(株)保志、(株)仙北造園、(株)ヒューエンス、住工房森の音 (有)美建工業