• 受験生の方
  • 高校の先生方
  • 社会人・研究者の方
  • 卒業生の方
  • 地域の方
  • 学内・教職員
研究室紹介

都市・地域デザイン研究室(食料生産環境学科)

 農山漁村だけでなく都市も対象として、それぞれの地域が持つ歴史や文化などの特徴を読み解き、地域資源や地域性を活かしたまちづくりを進めていくための研究を行っています。
 例えば、景観は地域性を活かしたまちづくりの成果が具現化したものであり、視覚的な対象だけでなく地域住民の活動やそれを支える地域社会があって成り立つものです。したがって、空間だけでなく社会や人間なども視野に入れて地域景観を捉えることを目指しています。
 また、人口減少社会ではこれまでとは違った視点で地域社会の継承を考えていく必要があります。成熟社会あるいは縮退社会での地域社会の将来像を総合的な視野から検討することを目指しています。その一つとして、地域外との積極的な交流を図りつつ、主体的な取り組みが展開されるようなまちづくりを支援しています。
 東日本大震災からの復興まちづくりに関しては、復興計画やまちなか再生計画の策定、街並み等のデザイン・ガイドラインの作成、体験交流プログラム開発、コミュニティ支援などを行っています。

所属教員
三宅 諭    
キーワード
地域創生    環境    観光    農山村    防災    

研究内容

景観まちづくり
 景観形成を行う際、住民、行政、団体等と何度もワークショップや意見交換を行う中で、空間像だけでなく整備後の維持管理体制や内容についても検討することで、住民や団体が主体となった維持管理体制の構築や新しい活動へ展開することが期待できます。また、歴史的な建物が残る地域では、その利活用を図るなかで地域内外の交流や周辺への波及効果などが見られます。農村部では美しい農村景観を保全するためには農業の継続と景観要因の保全を実現する新しいしくみを考えていく必要があります。このように景観を手がかりにまちづくりを展開する様々な方策について研究しています。

 

復興まちづくり
 東日本大震災から現在まで、岩手県沿岸8市町村の復興まちづくりに関わっています。野田村が整備している都市公園では、小学校、中学校、高校の協力を得て、構想・計画段階からみんなで公園を作っています。また、新しく造成された住宅団地に入居する人々と、模型を使って被災前の暮らしを支えていた近隣関係を再構築するために求められる視点や要素の発見・共有を図るなど暮らしのデザインにも取り組みました。
 復興はハード整備だけでなく、その上に新しい人間関係、社会関係の構築が求められます。次世代へ繋ぐ新しい地域社会の構築に向けた研究を行っています。
 https://www.youtube.com/watch?v=S8NaV1_DXRM

 

交流まちづくり
 人口減少社会では地域の内発的なまちづくりだけでなく、地域外との交流によるまちづくりも重要になります。体験型交流に代表されるように、地域資源を利活用した交流を図り、新しい人的ネットワークの構築、展開を図ることで、観光を含めた産業活動が活発になることが期待できます。一方で、地域の主体的な活動がなければ交流は継続されません。地域資源の発見、利活用の検討を地域の人々と一緒に行いながら新しい交流像や仕組みについて検討しています。
 https://www.youtube.com/watch?v=iKJ4XdH1ob0

卒業研究・修了研究テーマ例

2010年度以降(年度)

【修了研究】
 中国西安市古城区における歴史的環境保全に関する研究(2018)
 散居集落におけるエグネ景観保全の課題(2017)
 汚染状況重点調査地域における除去土壌仮置場の用地選定プロセス(2016) 
 盛岡市材木町における商店街振興活動の効果(2014)
 厳島神社門前町の町並み保全に対する意識(2014)
 復興に向けた仮設店舗群の意義と課題(2013)
 都市河川における連続的景観の印象評価に関する研究(2011)
 地域住民の記憶を活かした町並み保全の検討(2011)

【卒業研究】
 地方都市における子育て支援施設運営
 気仙大工の伝統技術継承に関する手法の課題と提案
 盛岡への地域愛着意識に関する研究
 道路整備事業の効果と夜間景観形成の展開に向けた課題
 井戸を災害時水源として利用するための課題と考察
 空き家を活用した交流拠点施設の開設プロセス
 除去土壌の仮置場の用地選定に関する研究(2014)
 歴史的街並みにおける住居空間の公開が地域に与える影響(2013)
 広域的視点からみた地方都市八戸市の市街地像(2013)
 郷土料理の伝承に関する研究(2012)
 商店街振興における地域運営組織のコミュニティに関する研究(2012)
 モンゴル国ウランバートル市の都市変遷による生活環境の変化(2012)
 廿日市市宮島町における伝統的建造物群保存地区制度導入に関する研究(2012)
 住民組織によるコミュニティ形成を目指した活動(2011)
 場所への愛着が形成される要因に関する研究(2011)
 若年層の観光動向と既存観光資源の位置づけからみる有用な観光資源の選定(2011)
 子供が自然遊びを行いやすい遊び空間の研究(2011)
 盛岡市大通商店街における放置自転車等の誘発要因(2010)
 運営側と会員側の視点から見た総合型地域スポーツクラブの運営の現状と課題(2010)
 盛岡市における地域猫活動の現状と今後の展望(2010)
 岩手県における種蒔桜の保存管理に関する研究(2010)
 屋台村が与える中心市街地活性化への効果と課題(2010)