• 受験生の方
  • 高校の先生方
  • 社会人・研究者の方
  • 卒業生の方
  • 地域の方
  • 学内・教職員
資料請求
卒業生メッセージ

学んだ経験があるからこそ、岩手大学の魅力がわかる。先輩の声に耳を傾けてみませんか?

植物生命科学科
卒業メッセージ
「学び」に対する意識が変わりました。

もともと植物に興味があり、大学で専門的に勉強したいと考えていたため、植物生命科学コースを選びました。大学時代での一番の思い出は、研究室所属後に取り組んだ卒業論文および修士論文です。それまでは講義を受ける、テストのための勉強をするといったどちらかというと受け身の「学び」が多かったのですが、卒論や修論は自らが主体となる「学び」であり、未知のテーマに対して、実験計画や考察等を自分が中心となって考えます。大変ですが、完成したときは言葉に出来ないくらいの達成感・充実感に満たされました。現在は種苗メーカーにて、レタスのブリーダーとして勤務しております。岩手大学で培った自ら学ぶ意識を常に持ち続け、品種開発という大きな目標に向けて尽力していきたいです。

株式会社サカタのタネ
卒業生:三吉航太郎さん
農学生命課程生命資源科学コース (改組前の名称)2017年度卒業/
総合科学研究科農学専攻 2019年度修了
〈秋田県立秋田高等学校出身〉
応用生物化学科
卒業メッセージ
幅広い学問分野が自分の可能性を見出してくれる

『自分が何をしたいか(できるか)、まだ分からない』と感じている人は多いと思います。私もその1人でした。
岩手大学農学部は、土壌、植物、微生物、生化学などの幅広い学問を網羅的に履修でき、その過程で興味が湧いてきた分野は選択的に更に深くまで学ぶことができます。
現在、勤めている会社は酪農畜産・畑作園芸・環境緑化と幅広い分野で事業展開をしています。様々な学問に触れることで得た知識や経験は、仕事の場面でも活かされていると実感します。
皆さんも岩手大学農学部で多くのことを学び、経験し自分の可能性を幾通りも見出していただければと思います。

雪印種苗株式会社 研究開発本部 北海道研究農場 分析グループ
卒業生:田村健さん
応用生物化学課程2019年度卒業/総合科学研究科2021年度修了
〈岩手県立盛岡第三高等学校出身〉
森林科学科
卒業メッセージ
学びの機会が豊富に恵まれている森林科学科でした。

もともと自然環境について学びたいと考えていたため、森林科学科を選びました。入学してみると、森林・林業について、1~2年時には基礎から広く学ぶことができ、3~4年時にはより専門的な分野を探究することができました。さらに、岩手県から飛び出し、県外での講義や海外での研修など貴重な学びの機会が多くあり、思い出に残っています。特に「暖帯林概論」における鹿児島県や「海外特別実習」のドイツでの実習では、植生の違いや林業の違いなどを実際に目で見て肌で感じることができました。また、広大な2箇所の演習林があり、奥羽山脈系と北上山地系の異なる環境で行われる実習は岩手大学ならではの特徴だと思います。座学だけでは得られない実体験としての知識は現在の仕事でも役に立っています。皆さんも森林科学科で様々なことを体験し、豊富に恵まれた学びの機会を存分に活用していってほしいと思います。

宮城県仙台地方振興事務所林業振興部
卒業生:山家志保さん
農学部森林科学科2019年度卒業
〈宮城県仙台二華高等学校〉
食料生産環境学科
卒業メッセージ
豊かな自然と温かい人々に囲まれた農学部。

食料が生まれる土壌に始まり、食品の加工や保存・流通まで、「農学部」とひとことで表すには勿体ないほど専門的かつ幅広い知識を得ることが出来たと実感しています。岩手ならではの広大で豊かな自然に直接触れ合い、岩手の寒さとは裏腹に温かい先生方や仲間に囲まれて、のびのびと学ぶことができる環境でした。現在は加工食品の開発に携わっていますが、農学部で得た知識が役立ち、時には意外な角度で活かされることもあります。今後も農学部での学びを活かしつつ、商品を手に取ってくれた方がもっと笑顔になれるような開発を心掛けていきたいです。

日清シスコ株式会社
卒業生:桜井美咲さん
食料生産環境学科2020年度卒業
〈宮城県仙台南高等学校出身〉
動物科学科
卒業メッセージ
畜産を学んだことで、畜産をもっと好きになりました。

「動物科学」という言葉は非常にあいまいなもので、岩手大学の動物科学については「畜産とそれを取り巻く様々な分野」だと私は思っています。私は仕事でブタを扱っておりますが、畜産の現場ではただ家畜と触れ合っているだけでなく、状況に応じた飼養管理手法、発育や肉質などの育種改良、疾病を防ぐための衛生管理など、考えることは意外と多く様々な分野の知識が求められます。思い返してみると、これらの知識の基本的な部分は大学で学んでいて、講義や研究を通して畜産生産のための色々な要素に触れていたような気がします。私は大学時代にブタの繁殖にかかわる研究を行ったことで研究対象としてブタの面白さや魅力を感じ、今でもブタを相手に仕事をしています。大学で畜産を学んだことで、畜産をもっと好きになりました。卒業後も異なる分野に携わる友人たちと畜産を共通点として繋がっており、それぞれが畜産を取り巻く人々の一員として、ともにこれからの畜産の発展に貢献できればと思います。

全農畜産サービス株式会社 ブリーディング事業部
卒業生:東間千芽さん
動物科学課程 (改組前の名称)2015年度卒業/農学研究科2017年度修了
〈北海道函館中部高等学校出身〉
共同獣医学科
卒業メッセージ
岩手の自然・文化、大学教育・生活すべてが人生の礎。

岩手大学における学生生活6年間の経験が、私の人生に大きな恩恵を与えてくれました。広大な自然を生かした授業、「こだわり」を発揮できる卒業研究、時には厳しくそして温かく関わっていただいた先生方のおかげで学業に専念できました。また、生涯の友人、優しい地域の方々との交流、地の利を生かしたスキーなどのアウトドアライフ、初めて尽くしのサークル活動など利他(周囲の人への心遣い)を特に学べる大学です。当時、「動物病院の先生」を目指し入学しましたが、現在の小動物臨床開業医としての基礎を築くことができ、動物病院経営にも役立っています。

有限会社 HPC まさき動物病院
卒業生:杉﨑勝樹さん
獣医学科 (共同獣医学科の前身)1995年度卒業
〈愛知県立瑞陵高等学校出身〉